年齢を気にする女は老けている

友達に年齢のことをすごい気にしている女性がいて、見た目がとても老けている。

ビールが大好きなので、ビーコと呼ぶ。

 

結婚式に来てくれた旦那さんの友達が、ビーコを見て、

「なんで1人だけ40代のおばちゃんが混ざってんだろうって思った」

というくらい、老けている。

 

40代でもおばちゃんに見えない人はたくさんいると思うのだけど、ビーコはおばちゃんって感じなんだと思う。

(見慣れすぎてわたしにはよく分からない)

ちなみにビーコはわたしと同い年。

 

20代前半の頃から、

「もう○○歳だよー」

「もう○○歳でババアだよー」

とかいつも言っていた。

 

ビーコは自分の年齢を気にしているだけではなくって、それを人にも強要してくる。

誕生日会などでも、メッセージカードに

「アラサー突入おめでとう!」

とか

「三十路がどう」

とか

「とうとう三十路オーバーなんちゃらかんちゃら」

とか書いてくる。

 

わたしは、自分とか周りの友達に送られるビーコからのそういうメッセージを見て、

 

年齢のこと気にしなさいね?

あなたも、もういい年なんだからね??

 

という、脅迫めいた気持ちを感じる。

別にいいんだけど。

 

普通にしゃべってても、年の話がよく出てきて、

「○○歳だから子供産まないと」

「もう○○歳」

という話は絶対出てくる。

 

 

ちなみにわたしはあんまり年齢を気にするのが好きじゃなくって、あんまり人の年齢も気にしない。

世界で一番大好きな親友がいるんだけど、彼女の年齢もよく知らない。

聞いたかもしれないけど、覚えてない。

でも、彼女は本当に大好きな友達。

 

自分の年齢も結構あいまいで、たまに年を聞かれて1歳多く言ってしまうという間違いを犯して、つっこまれたりする。

だから最近は、たまに自分の年齢を思い出して、忘れないようにしたりする。

 

 

昔アメリカ人のおじさんと話してて、その人はおだやかで犬を2匹飼ってて日本に住んでてなんか素敵な雰囲気で、好きだなって思ってたんだけど、その人が

 

「年齢は数字にすぎない」

 

と言っていて、その通りだと思った。

 

6歳の成熟した人間もいる。

70歳で子供じみた人もいる。

50歳で無謀な挑戦をする人がいる。

20歳で人生を諦めた人がいる。

 

年齢がなんなの?

って思ったりする。

 

でも、それが重要って思う人もいるんだよね。

わたしはそれを否定しない。

別に自分の好きに生きればいいんだもん。

 

 

でも、年齢を気にして生きている人って幸せそうに見えない、あんまり。

自分を窮屈な枠の中にはめて、それが窮屈でせまくるしくって苦しいから、ビーコも周りの人間に

「わたしだって年齢を気にして窮屈に生きてるんだから、あんたたちも同じように窮屈な思いしなさいよ!年を気にしなさいよ!自分だけ気にしないなんて許さない!」

っていう気持ちになっちゃうんだと思う。

 

 

最近のビーコは子供が産まれてママになった。

ママになったビーコは以前と同じようにバカなプレゼント贈りあったりバカ話しているわたしたちをみて、

「子育てに忙しくて、そんなことに構ってられないから!」

と言ってくるという、新しい技を身につけている。

カテゴライズするのが好きなやつって、一生そうなんだなと思う。

 

 

女性って、子供産むっていうイベントがあるから、どうしても年齢を気にしなきゃいけなくなるよね。

わたしも、結婚してみて、子供を産むなら35歳までがどー、とかっていうことを初めて知って、そうなんだなーって思った。

 

すごい大事なことだと思う。

 

だけど、そういう枠に自分を合わせようとしてたら、すごい幸せじゃなくなっちゃった。

わたしなんて生きてたってしょうがないじゃん、って思うまでになっちゃった。

自分の思う幸せと、世間とか親とかが思う幸せが違うのに、自分が思っているほうじゃないほうに合わせて、それが幸せなの?

 

世間って、自分の面倒見てくれるわけじゃない。

親だって、わたしの幸せを願っててくれてるけど、わたしの人生の責任までは負えない。

 

結局すべて、自分が責任取ることになる、人生。

 

もしかしたら後悔するかもしれないけど、わたしは自分が思ったとおりに生きてみたい。

 

後悔するの、怖いよ。

 

自分で決めたら誰のせいにもできないんだもん。

 

でも、こういう人間だからしょうがない。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしは見た目若いねって言われます。

(どーでもいい。。)