おっぱいはエロじゃない

日本で暮らしてると、おっぱいってエロの象徴だよね。

 

「谷間見るとムラムラしちゃうぜ!」

 

みたいな人いっぱいいる気がする。

 

 

 

 

「おっぱい=エロ」

 

の方程式って、誰が考えたんだろう。

 

 

 

 

世の中にはおっぱい見てもエロって感じない人がいっぱいいるって、日本人の男って思ったことなさそう。

 

乳首透けてるとかっていちいち騒ぎすぎだし。

 

欧米みたいに乳首透けてても

 

「おっセクシーだねー」

 

くらいで済む国になってくれないかなー。

 

わたしブラジャーきらいだから、乳首透けても大丈夫な環境に憧れてるんだけどなー。

 

 

 

 

 

今まで付き合った人がフランス人とかアメリカ人とかその他外国人ばっかりの友達が、

 

「日本人の男ってほんとおっぱい星人だよねー!」

 

って言ってた。

 

わたしは日本人の男としか付き合ったことないから実感としては分からないけど。

 

 

 

 

 

昔とある国に住んでたことがあって、その国の人って若い人からおばあちゃんまで、みんな胸の谷間を出してるのが普通で、みんな谷間出しまくりなんだけど、男の人たち誰も反応してなかった。

 

その国ではおっぱいはエロでもなんでもなかった。

 

赤ちゃん連れたお母さんが、道端とかバスの中とかで突然おっぱいボローンって出して赤ちゃんにおっぱいあげるんだけど、隣で見てる男の人とかも、ぜんぜん普通の風景って感じで興味なさそうだし。

 

わたしは日本で生まれ育って、日本式の脳みそだから、おっぱいとかそこらへんで出してるの見ると

 

「わあー」

 

って思っちゃうんだけど、そんなふうに反応してるのわたしだけで。

 

「赤ちゃんはおっぱいを飲むんだから出したって普通でしょ」

 

みたいな空気だった。

 

「おっぱい=赤ちゃんの飲み物」

 

みたいな意識だったのかなあ。

 

 

 

でも、その代わりその国では

 

「エロの象徴=お尻」

 

で、ローライズのデニムとTシャツの間から腰が見えてたりすると、通りすがりの人みんなに注意された。

 

「出ちゃってるわよ!ちゃんと隠して!」

 

みたいな。

 

 

 

後進国だったから、どちらかというと考え方が先進国みたいに洗練されてなくて、

 

「局部に近い部位=エロ」

 

みたいな考え方だったのかもしれない。

 

 

 

 

文化が進化して、考え方が洗練(いい意味でも悪い意味でも)されていくに従って、エロの定義も局部から離れていく気がする。

 

 

おっぱい然り。

 

 

うなじ、とかさ。

 

 

ふともも、とかさ。

 

 

想像力が進化して、別にエロくもなんともない場所を、「エロの象徴」として捉えてくる人が増え出す。

 

 

そういうわたしも、男の人の手とか見ると

 

「この人、この手でどんなエロをするのかしらん・・」

 

って想像したりする。

 

「手=エロ」

 

なんて、想像以外のなにものでもないよなー。

 

 

 

 

そうやって考えると、

 

おっぱいとか谷間とかをエロって感じるのって、子供の頃からの教育のたまものなんだなって思う。

 

小さい頃から、本やマンガやドラマやビデオで

 

「おっぱい=エロ」

 

っていう教育がされていて、その結果が日本人のおっぱい星人の増殖につながってるんだろうなあーと。

 

そういう考え方じゃない国で生まれ育ったら、そういう考えにならないんだろうし。

 

ま、おっぱいに限らず、なにごともそうなんだけどさー。