子供

わたしと旦那さんは、子供ができない夫婦。

 

不妊治療をしないと子供ができない。

 

 

 

というと、だいたいの人が女性に問題があるんだろうと思うみたいだけど、

 

我が家の場合は原因は旦那さん。

 

 

 

治療しなきゃって思ってはいる。

(治療はなぜかわたしがしなきゃいけないんだが)

 

けど、なかなか踏み出せない。

 

 

 

 

子供の虐待のニュースなど見ると暗い気持ちになり、自分の人間性が未熟なうちに子供など持っていいのだろうかと思ったりする。

 

わたしは今仕事をしてないんだけど、こんなふらふらした人間が子供を持ったら不幸なんじゃないかと思ったりする。

 

子供ってきっとすごくお金がかかるから、もっとがんばってお金貯めないと大変なことになるんじゃないかと思ったりする。

 

 

 
 
だけど、そういうのぜんぶ、言い訳なんだよね。きっと。
 
 
 
要は、
 
子供を作ろうとがんばって、できないのがこわい。
 
お金をたくさん使って、できなかったらこわい。
 
子供ができて、可愛く思えなかったらこわい。
 
子供のせいで、自分のしたいことができなくなったらこわい。
 
 
 
こわくてしょうがないの。
 
 
 
考えるだけで胃が痛くなりそう。
 
 
 
 
子供って、多くの場合は愛し合う2人がセックスをして、できるもの。
 
だから、愛の延長上に子供がある。
 
 
 
だけど、我が家の場合は、愛し合ってできるんじゃなくて、病院に行って大金を払って自分の生活を犠牲にしたうえにできるもの。
 
 
 
 
 
だから、子供を作るってことがとても勇気とお金と時間と精神力を必要とするもので。
 
大好きな人と、気づいたらできてたっていうのが幸せなんだろうなって思うんだけど。
 
そういう勢いみたいのはないから。
 
 
 
だから、余計いろいろ考えなきゃいけなくてこわい。
 
 
 
 
ほんとにこの人との子供が欲しいのかな?
 
とか、改めて考えなきゃいけないから。
 
 
 
 
そうやって考えていると、離婚したいなって思ったりもする。
 
 
ただ、今の状況から逃避したいだけなんだけど。