昔の同僚

以前の職場の同僚の男性(私と年あんまり変わらないのに髪の毛がグレーで、服装もグレーっぽいのでグレイさんと呼ぶ)と2年ぶりくらいに連絡を取り、会うことになった。

その職場でのほかの同僚たちにはよく会っていたんだけど、グレイさんとはぜんぜん連絡を取っていなくて。

 

同期で入社したときから退職する前まで、グレイさんとはずっと同じチームで働いていて、取引先に出向したタイミングとかもほぼ同じで、誰よりもずっと近い距離で仕事をしていたと思う。

でもそれは物理的な距離だけ。

働き方とか、仕事に関する考え方なんかはぜんぜん違った。

 

わたしはけっこう仕事で熱くなってしまうほう。

といっても、わたしは誰からも「クールだね」「冷静だね」と言われるタイプなので、熱血!とかって周りを巻き込んで暑くなるタイプじゃない。

つい真剣にやってしまうし、まじめだし、長女だし、正義感みたいなものが自分のなかにあって、その正義感は自分のなかのほんの3%くらいしか占めてないのに石みたいに硬くて動かなくって、めんどくさい部分。

そんでもって、リーダーとかやらされてしまうタイプ。(ぜんぜんリーダー向きじゃない人間です)

だから、チームでもけっこういろいろ率先して決めたりとか、いろいろ任されたりしていた。

 

グレイさんはわたしとは逆で、「仕事なんてバイト感覚」っていうタイプ。

「ほんとは専業主婦になりたい」って言ってるし。

生きるために必要だから省エネモードで仕事したいタイプ。

でも別に明らかに質の低いものを出してきたりは絶対しなくて、言われたことはちゃんとやる。

やらなきゃいけないことも、それなりにやる。

だけど仕事とは距離を置いてて、積極的にチームの仕事を自分が背負ったりとかはしなくて、定時でいつのまにかサッと帰っていて、バンド活動したり、小説を書いたりしていてアフター5や休日が忙しいかんじ。

 

わたしはグレイさんと仕事をしているときは、その生き方があんまり理解できていなくて、でもちょっとうらやましかった。

自分から積極的に仕事して、責任かんじて仕事しつつ、どっかでそれに苦しんでる部分があった。

だけど、趣味を充実させて、息抜きするっていう考え方がなかった。

読書とか、映画観るとか、海外ドラマ観るとかはすきだったけど。

旦那さん(そのときは彼氏だったけど)にも、「ぷいぷい(わたしのこと)って、趣味ないよねー」って言われてた。

 

 

今主婦になって、時間がたくさんあるから趣味もいろいろ手を出してて、それで最近、グレイさんの考え方がすごくよく分かるようになってきた。

仕事だけしてると行き詰ったとき他の世界がなくて辛くなっちゃうんだけど、趣味の世界があると、そっちの世界を楽しむことでバランスが取れるというか。

真剣に仕事はしなきゃいけないんだけど、どこかで「たかが仕事。たかが人生の一部分」っていう考えに救われることがある。

趣味の世界があることで、仕事の世界を楽しめるようになれたりする。

 

 

だから昨日グレイさんに会って、そのことを話した。

「趣味があると、バランス取れますね」

っていうようなこと。

グレイさんも

「そうなんですよ!」

って言ってた。

 

 

そんで、グレイさんはしばらく会わないうちに離婚していて、独身一人暮らしの男になっていた。

グレイさんの家の近くで飲んでいて、まだ時間が早かったから、「このあとどうします?」ってなって、グレイさんの家で飲もうってなった。

別にえっちなことしようとか変な考えはまったくなく。

(というか、わたしたちの間にそれっぽい雰囲気が生まれたことなど一度もなく。2人で食事したのも始めてだったけど)

グレイさんて、あんまり色気とかないし。。

なんか、どこか親戚のおじさんぽい感じ。。

 

で、グレイさんちで飲んで、グレイさんの好きな絵とか好きなテレビ番組とか、お互いの考え方とかいろんな話してた。

で、グレイさんには

「僕はいつも聞き役で、人の話を聞いてばっかりいる。だけど、ぷいぷいさんといると、自分ばっかり話して、自分のことばっかり話している男みたいでいやだ。こんなことめったにないから、すごいことなんです」

って言われて、そーなんだ!って思った。

 

わたしは、人の話しを聞くのが好き。

だから、だいたいいつも聞き役かもしんない。

自分がしゃべるのは、旦那さんといるとき、家族やほんとに親しい友達といるときくらい。

家族と話すところや、すごい付き合いの長い友達と話しているところを、同僚や知り合いが見ると、「すごくしゃべるんだね!」って驚かれる。

 

人の話聞くのって楽しい。

考え方、こういうときどう感じる?このことについてどう思ってる?

どういう考えでそういうことしたの?

いろんな人がいるから。

旦那さんには「しつこい」って怒られるけど。

(旦那さんがわたしのモノマネするときは「なんで?なんで?」ってセリフがよくでてきます。ww)

 

 

で、終電で家帰ってグレイさんに今日はありがとうメールしたら

「2人で話せてすごく幸せだった」

って返ってきたから、

「え、離婚してさみしいんですか?それともわたしのことが好きなんですか?」

って冗談で返したら、

「仕事いっしょにしてたときからずっと好きでしたけど、気づいてなかったんですか?絶対気づいてるんだと思ってたけど」

って帰ってきてビックリした。

 

 

え、そうなの?

仕事一緒にしてたとき、奥さんいたし。

今わたし結婚してるし。

仕事してたときは、わたしのこと散々、「言わなくていいこともずっごいズバズバ言ってきますよねー」とか文句言ってたから、じゃっかん嫌われてるのかくらい思ってたのに。

 

わたしにその気があったら。。とか思ってたらしいけど、わたしにその気がまったくなさそうだったので、ジェントルマンに徹したらしいww

 

んー、よく分からんなあ。

 

グレイさんがわたしの好きなところは、「見た目と声と利発なところ」だって。

「気が合う」とかじゃないんだね。。

まあ実際そんなに気があってるわけでもないからしょうがないか。

 

確かに待ち合わせのときわたしの顔見てすっごく恥ずかしそうにしてたなぁ。。

 

人の気持ちは分からん。

気づいてないこと、知らないこと、ほんとはいっぱいあるんだろうなー。